ついにデジタル一眼レフを買った

ごきげんよう

 

実はまたハードオフに行っていた。(4日)

 

カメラ2つ。Canonデジタル一眼レフ

ついに自分のデジイチが手に入った。嬉しい限りである。

今までは人から借りたカメラで写真撮ったりしてたので…。

 

あ、どっちもジャンクです。

 

EOS Kiss Digital N。

ショーケースに1650円(税込み)の値札が付いて置いてあった。20%OFFで1320円

バッテリーのみ付属でしたが電源はつかず。外装も結構汚かった。

デジタルで1000円台はなかなか見ないのでダメ元で買ってきた。

 

グリップのゴムとかは加水分解してたのでエタノールで拭き取る。

ちょっと白いところは塗装が削れてんのかな…拭いてもきれいにならなかったけど。

 

バッテリーは持ってないので互換のやつを適当にAmazonで買った。

バッテリー2個と充電器で1800円くらい。

 

互換品を充電して挿したら無事動きました!よかったよかった。

バッテリーが届くのを待ってたから買った日には記事書けなかったよ。

 

もともと入ってたバッテリー(これも互換)はただ単に放電してただけのようで、充電したら普通に使えた。

ファインダーは結構小さいですが、謎の拡大アイピースが付いてた。

 

EOS 50D。

付属品ストラップのみで11000円。2割引で8800円

バッテリーが付属してなかったので動作確認できなかった。ハードオフの値札の「買取時動いてました」を信じて…。

だいぶリスキーな買い物をしてしまった。

探してたカメラだったのと、セールで浮かれてつい。

 

f:id:plabeeeee:20200106011032p:plain

50Dを探してたのは理由はMagic lantern*1使いたかったからです。

そしてコンパクトフラッシュ対応。 

SDカードだとCFより遅いのでRAW動画を撮ろうと思うとCFじゃないとダメなんですよね。

その点でいうと5D系が一番良いんですが、Mark IIでも4万以上するし高い…。

 

Amazonでバッテリー買って無事動いたのでよかった。

動かなかったら普通に死んでたので、二度とギャンブル的にジャンクは買うまいと思った。

中古で14000円くらいが相場だと思うので、まぁ安く買えたのかなとは思いますが。

 

60D以降と違ってマグネシウム合金製なので質感も良いです。

CFスロットのフタ以外。

 

 

さて、カメラが揃ったのであとはレンズかな。

またこんど!