参考にならない!Pixel 2のroot取得

ごきげんよう

今日はPixel 2のroot化をしたよ。

 

最近よくフリーズして再起動かかってたので初期化しどきかなぁと思ってたんだけど、ただリセットするのも癪なので。

どうせリセットされるならブートローダーをアンロック~root取得までしようかと。rootでやりたいこともちょっとあったし。

幸いiPhoneもあるので銀行系とか動かなくて困りそうなのはそちらに移動。

真面目にやり方を知りたいなら「Pixel 3 root化」とかでググればいいと思う。やり方同じハズ。

 

 

まずブートローダーのアンロック。

開発者オプションからブートローダーのロック解除とUSBデバッグを有効にして

adb reboot bootloader

fastboot flashing unlock

これでOK。初期化されて再起動される。

 

次はカスタムリカバリのインストール。

TWRPを用意したらまたブートローダーで再起動して、fastboot boot "twrp-x.x.x-x-walleye.img"でTWRPを起動。

zipファイルはadb pushとかで内部ストレージに入れておく。

 

「変更を許可」で。

 

あとはInstallからTWRPのzipファイルをインストールする。

 

最後はRoot取得ですが、TWRPと同じ要領でMagiskのzipファイルをインストールするだけです。

かんたん。

 

というわけで。ビール飲みながら片手間でできる。さすがGoogleバイス(?)。

 

カメラの露光時間を延長できるモジュールを入れました。

Pixel 2はroot無しだと4秒までしか露光できないのだ。

これで天体写真モードでも試したいところだけど、あいにく今日は曇りなのでまたの機会に。

 

またこんど!