予算220円でPCから同軸S/PDIF出力

ごきげんよう

 

今までPCから同軸デジタルでAVアンプに繋いでたんですが、PCを買い替えたらマザーボードに同軸デジタルがついていなかった。

確か光デジタルはあったけど、アンプの光端子に空きがないので困る。

 

出力のピンはあるのでブラケット買えば外に出せるんですが、ブラケットはアマゾンで1800円もする。

どうやら簡単にできそうだったので自作したよ。

 

 

これはハードオフで買ってきたジャンクのよくわからないボード。110円。

ブラケットと端子だけ取るので何でもいい。

 

RCA端子を使います。

 

端子部分の基板だけノコギリで切って(画像なし)このような感じに。

基板は端子を固定するためだけに必要なので、ネジ止め式の端子を持ってたらそっちのほうがいいと思います。

今回は早く欲しかったのでこれで。

 

これもジャンクで買ってきたケーブル110円。

マザーボードS/PDIFのピンにさされば何でもいい。

 

マザーボードの説明書でピン配置を見てハンダ付け…。

S/PDIFを内側のピンに、GNDを外側のリングにつなげればOKの簡単なお仕事。

と言いつつ、一回間違えて逆にしてしまったのがこの写真なんですが。

 

ハンダ付け下手くそではずかしいので裏側の写真はない。

 

他の端子部分に穴が空いてて見苦しいので、昔100均で買ったアルミ板で目隠し。

 

つけてみた。

このPCケース、ブラケットを差し込む穴とかが無いので固定がネジ1本でちょっと不安定…。

ボードはスロットに差すから問題ないんでしょうけど。ちょっとこれはいただけないな。

ちなみに下の2枚はキャプチャーボードです。

 

外からだとこんな感じ!あんまり違和感はない。

 

アンプに繋いで、無事音声が出ました。

これで前と同じようにデジタルでオーディオが楽しめるぞ。 

 

またこんど!