Pixelのウザいシステムアップデートの通知を消す(要root)

ごきげんよう。ぷらびーです。

 

Androidをアップデートしたくないときってありますよね。

 

わたしはPixel 6aをメインで使っているんですが、サブで使っているPixel 3XLはAndroid11のままです。

というか1回アプデしてから11のファクトリーイメージ焼き直しました。

12に上げると動かないMagiskモジュールがあったりするんですよね。*1

あと電源ボタン2回押しで起動するカメラを選択できなくなったり。

 

で、アップデートしたくないので開発者向けオプションから自動アップデートを無効にしたんですけど

このように*2更新を催促するポップアップが頻繁に出てくるんですよね。

全画面で出てくるし、誤爆してインストールを押す可能性もあるのでなかなかウザいです。

 

で、それっぽいやり方を発見したので早速無効化してみましょう。タイトル通りroot必須です。

環境は上記の通り、Pixel 3XLのストックROM(Magisk導入済)です。

 

さてやり方ですが、adb shellかTermuxとかでsuしてから

pm disable com.google.android.gms/.update.phone.PopupDialog

を実行するだけです。

new state: disabledと帰ってくれば成功です。

 

ということで無事に無効化成功。

 

このコマンドを実行してから数ヶ月、1回もポップアップ出なくなりました!

 

 

 

 

 

という記事をかなり前に書いて放置してたんですが、6aから7 Proに買い替えて似たようなポップアップが出てきたので公開してみます。

Android14で同じように無効化できるかは分かりません。

 

またこんど!

*1:Active Edgeに機能を有り当てるやつとか。

*2:※画像はイメージです