Cakewalk by Bandlab(旧SONAR)をインストールした

ごきげんよう

 

今日はふと思い立ってDAWを入れてみた。

OSはWindows10である。

 

ほんのちょっとだけギター弾くんですが、なにせほんのちょっとだし。

DAWでモニターできたらアンプとか必要ないなと思って。

 

SONARって去年無料化してたんですね。知らなかった…。

DTMやらないのでまぁ知らなくても仕方ないか?

 

オーディオインターフェースも5・6年ぶりに引っ張り出してきた。

実は持ってたんですよ。ギターが録れるやつ。

 

買った当時はよく分からんくて、スピーカーとヘッドホンつないでただけだった。

 

Win10でも特に問題なく使えました。

 

おお、なんかDAWっぽい!

SONARなので当たり前か。

 

ドライバーも、特になにもしなくてもASIOになってた。

昔このへんでだいぶ悩んだ気がするんですが…。

 

ギターをモニターする程度ですが、心配してたレイテンシーは特に気にならず。

正直、遅延で使い物にならないと思ってたのでちょっと意外。

 

ちなみに、メモリ4GBで第1世代core i5の化石PCである…。

 

アンプシミュの画面。

無料で使っていいのか心配になる感じ。

 

とりあえずなんか録音してみたのがこちらになります。恥ずい。

TS→マフ→キャビネットシミュみたいな感じ。アンプは通してない。

 

いつも使ってるアカウントだと埋め込みしようとしたときに無になってしまうのでこっちで。

そのうち消えそうだけどまあいいや。

 

 

エフェクターやアンプは特に必要性ががなくなったので処分してもよさそう。

お金ないし。邪魔だし。

あ、BOSS DS-2*1はとっとこう。

 

またこんど!

*1:カートコベインが使ってたやつ。カートが使ってたという理由で買った。