ウルトラワイドモニターちょっと使ってみた

ごきげんよう

LGのウルトラワイドモニターをPCにつないでみたのでちょっとした感想でも。

つないだって行ってもPCを机の下に持ってきて無理やり置いたので場所を考えないと…このまま常用は無理だ。狭い。

ホコリで汚いのは気のせいデスヨ。

 

とりあえずGears Of War 4。

いいですね…。ゲームだとやっぱりウルトラワイドの没入感がすごい。

アクティブリロードするときにHUDがちょっと遠いけど。

ブログに貼るとただの細長い画像になってしまいますが、実際に目の前にあると視界がゲーム画面で埋まるので迫力があります。

秋葉原で3画面のFPSのデモを見て「すげぇ」と思ったけど、それに近いものがあります。感動です。

 

ただこれはゲームの問題ですが、HDR対応じゃないのが残念だ…。

対応してると思ってたけど、どうやらXbox One Xだけらしい。

Gears 5は対応らしいけど今持ってないからなぁ。

 

 

エミュレーターでも。ってことでDolphinで試してみる。

Wiiのゲームイメージは外付けHDDに保存してたので、HDDが飛んだときにも無事だった。

マリオカートなんかはやっぱりすごく広く感じます。レースゲーでワイドは良い。

RTX 2070 SUPERですが、6x Native (3840x3168)でフルスピードで動作してるので4Kでもいけますねこれ。

 

マストドンもこのように広々。

固定カラムはホーム・通知・LTLくらいしか置けなかったのが、更に2つ置けるように。

これは嬉しい。連合は別に見ないけど。

 

シネスコサイズの動画もフルで見られます。逆に16:9だと左右に黒帯が出てしまいますが…。

恋アスなのは特に意味はありません。絵は横長だけどソースは16:9なのでクロップした。

 

絵がシネスコでしっとりした感じのED、なんかよく見る気がする。

「きららジャンプ」みたいに名前つかないかな。

 

 

ここまでウルトラワイド結構持ち上げてますが、モニターそのものにはちょいちょい不満もある。

そこらへんについてはまたしばらく使ってみてから…。

 

またこんど!