Nexusさばきじゃー

ごきげんよう

f:id:plabeeeee:20191230000423p:plain

今日はニコ生でまちカドまぞくの一挙放送がやってました。

私も見てました。何度も追い出されましたが…。

もう3,4回見てるので作業しつつ。

何回見てもいいアニメだなぁと思いました。作業しつつだけどなんだかんだ見てた。

 

 

前回書いたNexus 7ですが、どうしてもタッチ切れするところがあるので一応分解してみた。

Nexus 7はいい端末なんですが、タッチパネル不良という致命的な持病がありまして…。私も何回かこれで交換対応になりました。

 

原因は諸説あって改善MODもあるんですが、分解して紙を挟むと直るという情報もあり。

ただ昔分解しようとしてLTE版のパネル割ったことあるんですよね…。

まあ遊び尽くしたし売っても二束三文と思うので最悪壊してもいいかなと。

 

 

ネジとかは特にないので隙間をゴリゴリこじ開けていく感じで。ギターのピックを3枚くらい使って開けた。

最近の端末と違って背面ガラスじゃないし、特に接着剤とかないのでそこまで難易度は高くないんじゃないかと思います。

関連画像

このように2枚に捌く事ができる。

 

とか言ってバックパネルに3箇所くらいヒビ入れたが。

角とイヤホンジャック部とUSB端子のとこ。割れやすいとこフルコンボかよ。

バックパネルだし特に問題はないけど自分の器用さに自信が持てなくなった。

 

ここに紙を挟む。

タッチパネルの歪みとかアース不良とか端子の接触不良とか色々説があるけどとにかくここに紙を挟むと良くなるらしい(?)

 

全部戻して無事起動。

 

結果ですが…直りませんでした。

タッチ不良と言ってもこの機種で頻発するのはゴーストタッチ*1なので、この個体のタッチ切れは関係なかったかなぁ。

タッチパネルがもうだめなのかもしれない。

 

画面下部と右下がタッチ切れするので画面回転で上下反転させて使ってみる。

下側がタッチ切れだとキーボードなどが割と致命的ですが、反転してしまえば意外に使える。

Android 10なのでジェスチャー操作も。

 

あとはカスタムカーネル入れてダブルタップで起動できるようにとかしてみたけど、特に面白くないので省略。

ホントはオーバークロックしたかったんだけど、Pie版*2じゃできないっぽい。

 

とはいえ分解はそこそこ楽しかったな。

今Nexus7の用途…あるかなぁ。

 

またこんど!

*1:タップしてない場所がタップされる現象

*2:Pieって書いてあったの入れたけど問題はなさそうだった。