初めてのポジフィルム リマスター版 (追記した)

ごきげんよう

今日は以前スキャンしたフィルムを再スキャンしてみた。

FUJIFILM Velvia 50 (期限切れ)であります。 

 

…とここまで書いて昨日(19日)は寝てしまったのだ。

というわけで追記。

 

「良いスキャナ持ってますね」って言われてちょっと嬉しかったので。

以前スキャンして気に入らなかったやつを再スキャンしたのだ。

これは初めてリバーサルフィルムで撮ったやつで、ちょっと露出ミスってる(暗い)。

 

ド田舎…。

このマゼンタも悪くないんじゃいかなって気がしてくる。

 

やっぱり変に補正かけないほうが良いですね。前に同じフィルムをスキャンした時は色カブリを補正しようとした結果ちょっと不自然な感じになってしまった。

あ、左上にホコリが…。

 

ピントが甘いけどブログサイズなら全然分からんな。よしよし。

 

このVelviaまだ何本かあるのでせっかくだからこの赤を生かした写真を撮りたいね。

 

このコマだけ明るいのは逆光で露出補正したからかな。覚えてない。

 

紫陽花の時期。結構前ですね。

 

でっかい鳥。

この時フィルムカメラしか持ってなかったのでこいつだけで5コマくらい使ってしまった。おかげでまあまあいい写真が撮れましたが。

 

全体的に暗いのでスキャン時のAEをONに。

Google Photosのアップロード制限が75MBだったのでそれに収まるようにしてたんですが、100MBまでOKになったので3200dpiフル解像度で。

16bitTIFFで一枚77MBくらい。

Google Photosは何故かTIFFに圧縮がかからないので良いよ。

 

色がキレイ。

 

カメラはCanon EOS Kiss(初代)、レンズはEF24-70mm F4L IS USMだったかな。だいぶ前の写真なので曖昧。

この組み合わせだとカメラが超軽くてレンズが超重いのでアンバランスである。値段もアンバランス。

あとLレンズは私の所有物ではありません。借り物です。そんな金はねぇ。

 

 

以上、 まめもどん Advent Calendar 19日目の記事でした。

adventar.org

枠空いてたのでとりあえず入れとけ的な。 

完全に後出しジャンケンである。すまん!

 

またこんど!!