久しぶりにePSXeをインストールするなど

ごきげんよう

 

今日は初代PlayStation(以下PS1)のエミュレータ、ePSXeでちょっとゲームやってた。

ePSXe昔使ってたんですが、今は入れてなかったのでインストールしました。

 

BIOSが不要になってから触ってなかったので「お~マジでBIOSなしで動くじゃん」みたいな。

PS1ならBIOSの吸い出し方法いくつかあるのでそんなに困りませんが。

なしで動くならそのほうが良い。めんどくさいので。

 

なんで急にPS1のゲームなんかやってたかというと。

デスストランディング発売したし(?)、メタルギアソリッドでもやろうかなーと。

まぁ思いつきです。

 

 

メタルギア入り布団カバー

 

 

エミュレータだと3Dゲームの内部解像度を上げられて良いですね。きれい。

 

ディスクのイメージは、HDDが壊れて吹っ飛んだので改めて吸い出しました。

結構いっぱい吸い出してたのに…。ぐぬぬ

 

PS1のディスクはImgBurnとかで適当にイメージ化すればいいのでそこは楽。

吸い出しより、ディスク探すのが面倒だった。棚の奥に入ってたので。

 

内部解像度を上げてもPS1のポリゴンのままなのでちょっと残念なところはありますが。

致し方なし。

 

たのしい 

 

いまのとこグラフィック設定はこんな感じ。

PS1のゲームともなると私のポンコツPCでもかなり画質が上げられて良い。

GCのゲームなんかはちょっと設定変えるだけでカクカクに、というか下手したら何も触らんでもカックカクですわ。

 

1600×900なのは、1920×1080だとキャプチャに使ってるアマレコTVがドロップフレーム出しまくるからです。

フルHDでもエミュレータは普通に動く。

 

 

そもそもゲーム自体久しぶりにやった気がする。

Gears of Warはちょこちょこ触ってるけど、同じことやってるだけだし…。

きららファンタジアはソシャゲなのでノーカンで。

 

このブログにも「ゲーム」というカテゴリを作りましたが、果たして記事は増えるのだろうか。

 

またこんど!