モニター2枚め無理やり置いてみた

ごきげんよう

 

モニターを買い替えて前のモニターが余っていたので無理やりスペースを開けて繋いでみた。

多分10年前くらいのやつ…。

フルHD21.5型(確か)なので、3440×1440の34型モニターとちょうどピクセル密度が近い感じかな。カーソル移動しても違和感が少ない。

 

ウィンドウを移動してもちょうどこんな感じで。

 

たださっき「無理やりスペースを開けて」って言いましたが、ホントに無理やり置いてるのでポールが死ぬほど邪魔。

これではデュアルモニターの便利さが文字通り半減である。

やはり完全に模様替えしないとダメですね。

 

デュアルモニターにして疑似3画面。これちょっとやってみたかった。

解像度が違うので、Nvidia Surroundは使えません。

なのでBorderless Gamingでウィンドウサイズをモニタ3画面に広げてプレイしてます。

そしてモニターが2枚しか無いので右3分の1は全く見えていない…。リロードはもはや勘。そして見えてない分まで描画してGPUパワーを無駄に消費する。

2画面分に広げることも来ますが、そうすると中心が左にずれてしまうので今回は3画面に広げて1枚分捨てることにしました。

 

例によってマリオカートWii。スクショめっちゃ細長いね。

 

f:id:plabeeeee:20200305235022p:plain

実際はこんな感じである。

右側にモニターは無いのでやはり右3分の1は見えてません。

ただ左側だけでも視野が拡大すると迫力ありますよ。 

 

左右に広げても一切意味のないゲームもやってみる。

スマブラはXの亜空の使者とかやったら結構面白いかなと。横スクロールなので。

ただどちらにせよ実用性は低いですが。

 

 

しばらくサブモニターにはSpotifyでも表示しとこうかな。

サブモニター活用できる広さを確保できたら、今度は縦置きにしてみようかな。

 

またこんど!