動画ファイル分割するだけなのにこんなにめんどくさいか?

ごきげんよう

 

GeForce Experience(旧ShadowPlay)でゲーム録画するとすぐ15GBとかになっちゃうよね。

ゲームのキャプチャは全部Googleフォトに投げてるんですが、10GBまでしかアップロードできないのでこれがなかなかめんどくさい。

 

アマレコTVみたいに指定のファイルサイズになったら分割とかできれば良いんですが…。

残念ながらそのような機能は無い。解像度も縦解像度でしか指定できないし…。

16:9だったらどっちで指定しても関係無いでしょうけど、21:9のモニターを使ってるので。まあそれはさておき。

 

ファイルサイズを10GB未満にしたいので「動画 分割」とかで検索しても変なアフェリエイトサイトしか出てこない。

「動画分割に便利なフリーソフト○選!」みたいな感じで結局有料ソフトに誘導するやつ。こういうの書いてる人は地獄に落ちればいいと思うよ。

あと手動で範囲指定してトリミングするのは分割とは言わないだろ。

 

日本語で軽く調べて出てきたのはBandicut。n分間隔で分割~みたいなことできるけどBandicam系なので書き出すと動画の終わりにロゴが入る。却下。

 

「video splitting」とかでググったらフォーラムみたいなとこで紹介されてたのが「My MP4Box GUI」。mp4boxというソフトのGUI版みたいな感じらしい。

f:id:plabeeeee:20200301000432p:plain

ファイルサイズを指定して分割する機能もある…。

あるけど、32bitアプリだからか10GBで指定しても2GBで分割されてしまう。

これができたらかんぺきだったんだけどなぁ。

 

時間(n分間隔)で指定すると2GBを超えて分割できるので、当初の目的はまあ達成できるかな。

しばらくこれを使っていこうかと思います。

 

またこんど!