一つだけ言える真理がある。「ブログは黒く染まれ」

ごきげんよう

例によって雑記である。でもいつもより文字数は大盛りですよ。

 

 

ブラウザで見てる人はお分かりと思いますが、ブログのデザインを変更したよ。

大したこと書いてるわけじゃないしデザインなんて気にするもんじゃないな、と思ってやってたんだけど。

 

はてなブログスマホ版だと「注目記事」というのが表示されるんですよね。

自分のブログ内の人気ランキングみたいな物なんですが、これを消したいなと。

真面目に書いた記事よりラリって書いた記事の方が閲覧数多いのが気に食わない。

 

ということで、スマホでもPC版と同じデザインで表示されるようにしてみた。

PC版では注目記事を出さないようにできるので、これでスマホでも出なくなるって寸法よ。

レスポンシブデザインって言うらしい。へー。

 

せっかくデザインを変えたので、もうちょっと手を加えて黒くしてみた。

私のスマホ有機ELだからね。ガイアがもっと輝けと囁いているからではない。

電池にやさしいブログです。

 

あと個人的に白いウェブサイトはあんまり好きくないのだ。目に刺さる感じがするので。

 

ついでのついででタイトル画像も設定してみた。元画像はこれです。

f:id:plabeeeee:20190910224043p:plain

雑コラの技法。

 

 

ダークテーマといえば(話題転換)、Android10ですね。

私のPixelにも降ってきてますがまだ様子見です。

愛用のカメラアプリが10ではうまく動かないっぽいので。

 

forum.xda-developers.com

これね。Pixelのカメラアプリの改造版です。

いろいろと拡張設定があったり、最新のPixelの機能が旧Pixelで使えたりします。

 

ソフトウェアでカメラを強化してるPixelならではのアプリです。

Googleがやれよって話はありますが…。

 

でも日本人にとって一番重要なのはシャッター音を消せること!

日本のスマホ、あるいは日本のSIM(!)だと強制的にシャッター音が出てしまうんですよね。

あれで盗撮が防げるとは思えませんが、誰か得するんですかね?

 

無音カメラアプリは無数にありますが、純正アプリの上位互換で無音撮影ができるのは強すぎる。もはやストックのカメラは使う気がしない。

ということでこのCameraPXがAndroid10に対応したらウッピデートしようかな。

Pixel4が出てからになっちゃいそうですが、致し方なし。 

 

 

これはマストドンで言ったことですが

ゆゆ式の情報処理部のPCモニターが途中でアスペクト比変わってるな?と。

↑5巻 ↓7巻

アニメではどうなんだろう。

恥ずかしながらBDを持ってないのですぐ検証できません…。

 

ゆゆ式も気づかないことだらけだなぁ。

まだまだ勉強しないとですね。

 

きららの大いなる深みにハマりつつまたこんど!

おわり