mlv(MagicLanternVideo)からmp4とかに変換したメモ

ごきげんよう

Magic Lantern*1のRAWビデオ、すごいけどスマホとかで見られないですよね。

編集は後でするとしても、とりあえずmp4かなんかでクラウドに上げて見られるようにしたかった。

 

今まではmlv_dumpを使って一括でCinemaDNGに変換して管理(?)してた。

FFmpegがmlvに対応してると聞いたので、これだったらバッチでDNG展開~動画ファイル作成までできるのでは!?とおもってやってみた。

 

だめでした。

変換はできるけど、こんな感じで緑色になってしまう。

ググったところFFmpegのバグらしい…というよりFFmpegのmlv対応がもう放棄されてそうな感じが…。

こればっかりはどうしようもなさそうです。

 

なので他の方法を考える。

色々アプリ試したり、ここらへんでかなりの時間を食ってしまった。

記事では端折るけどPythonコンパイラをインストールしたのに見つからないとか怒られたりとか。そして結局Pythonは使わない。

 

f:id:plabeeeee:20200303000311p:plain

うん…Davinci Resolveになった。

どうせDNGには変換するので、一旦DNGで読み込んでからmp4に。

バッチファイルをダブルクリックで一発!にはできなかったけどまあ仕方ない。

 

というか動画ファイル一括で変換する機能あったんですね。探したけど気づかなかった。やっぱりむつかしい。

ファイル→メディア管理を開くとこの画面が出てくるので、トランスコードで好きなファイル形式に変換できます。

 

 

というわけでMagic Lanternで動画を撮ったらmlv_dumpでDNGに変換→Davinci Resolveでmp4に変換、あとは編集するなりなんなり。ってかんじになるかなぁ。

他にいい方法があったらこっそり教えて下さいね。 

 

またこんど!

*1:Canonの一眼レフのカスタムファーム