Nexus 7 (2013)にAndroid 10を入れる

ごきげんよう

 

前にTermuxを入れてサーバ化すると言っていたNexus 7ですが、やはり定期的に充電するのはめんどくさく…。かと言って繋ぎっぱなしもちょっと怖いし…。

って感じで電池0%で放置していた。

 

UNOFFICIALでAndroid 10ベースのカスタムROMがあるらしいということで。

ほとんど気まぐれで焼いてみた。

 

とりあえず今回はAospExtended v7.0を。

 

f:id:plabeeeee:20191229114114p:plain

ブートローダーアンロック&TWRP導入済みなので楽。

懐かしい画面だ。

 

システム領域が小さ過ぎて、Android 10(多分Pieも)はそのまま入れられないらしい。なのでXDAから引っ張ってきたパッチを当てる。

※XDAのリンクがLineageOSに置き換わってたので削除しました。

Systemをマウントしてzipファイルを焼くだけなのでサクッと。

 

OSを焼く前にシステム領域とか色々とワイプしておく。

 

ここで用意しておいたカスタムROMとOpenGapps*1とMagiskをインストールする。

 

ここにちょっとした罠が。

 

インストール中…

 

インストール完了。と思いきや。

バックボタンは効くが、ホームボタンとタスクボタンが効かない! 

違うROMを焼いてみたりしたけど変わらず。

 

さっきの罠って言ったところ、OSとOpenGappsを同時にインストールしちゃダメだったみたいです。

よく見たら「Dont' make installation queue in TWRP」って書いてあったよ。

 

OSを焼いてから、OpenGappsをインストールしたら無事ホームボタンも効くようになりました。

ちなみにOSとMagiskは同時に焼いても大丈夫だった。

 

というわけでホントのインストール完了。無事Androidバージョン10になりました。

満足。

 

 

Androidのサーバー化は今度Fire TVかなんかでやろう。

 

またこんど!

*1:Playストアとか