積読、手に取っただけでも勝ち

ごきげんよう。雑記です。 

 

今日はちょっと本でも読もうかなと思ったけど、時間も気力もなくてほぼ読めなかった…。

ずっと読もうと思って積んでた河合隼雄の「ユング心理学入門」を。

頑張って読みたい…。

 

 

ファンなら知ってる人も多いと思いますが、80年代の中期あたり、平沢進ユング心理学に傾倒してまして。

彼の創作に多大な影響を与えたと言われております。

ユングについてちょっと調べてみると結構「あーなるほど」ってなる。

 

P-MODELのSCUBAなんか結構ロコツな感じなんですが、やっぱりそのへんの理解に当たってはユング心理学をちょっと学んだほうが良いのかなと。

それで本買ったんですがしばらく積んでた。

 

今日なんとなく太母(グレート・マザー)*1的なものについて考えてたので、「あーあれ読もうかな」と。

結局読めてないんですが…。

 

 

あと今日も性癖(誤用)について話して若干引かれるなどしていた。

しかし、やはり人間の性というものは文化や精神に深く結びついてるよなぁと思った。

このへん、私の人生でも深いところに関わってきそうだ。
だいぶふわっとしたことを言ってます。

 

 

一昨日書いたLINE Liteですが、なんか知らんうちにログアウトされてた。

これ大丈夫か?普通に使えるんかな…。

まぁダメだったら戻せばいいだけなのでまあいいか。

 

またこんど!!

*1:ユング心理学の「原型」の一つ。