キルミーオイルライターのコーティングを剥がした

ごきげんよう。普通にブログ更新忘れて飲酒しとったわい。

 

さて今回は喫煙具の話かつアニメグッズの話。

 

私はキルミーベイベーのオイルライター(RONSON TYPHOON)を愛用しております。

 

アニまるっ!で2017年の8月に購入したものです。二年くらい使ってますね。

キルミーベイベーのアニメ5周年記念のゴールドバージョンである。

 

しかし私は煙草を吸うのでライターは毎日使うわけです。

すると画像でも分かると思いますがこうコーティングというかクリアー塗装がペリペリと剥がれてきまして…。

ちょっと汚いし気になるなと。

 

そもそもコーティングというのは金属の劣化防止でするわけでして、それが半端に剥がれてしまうと下の金属が斑に劣化してしまって余計に目立つ。

 

というわけで、いっそ全部剥がしてしまおうと思いました。

正確に言うと前から思ってたんですが今日ついに我慢ならなくなった感じ。

 

これが今日の塗装剥がす前の画像である。

フラッシュ炊いてるのでわかりやすいかと思いますが、傷というかクリアーの剥がれが目立ちます。

 

目立たないところでテストして平気そうだったので、アセトンで溶かして剥がしていく。

爪でペリペリ取れる割に意外と剥がれづらかった。

 

剥いだ!つるつるである。

 

太陽の下で。一番上の画像と見比べるときれいに見えるかなー。

 

ただ心配なのが、一部摩耗した部分が銀色に見えるんですよね。

この画像だと右上のあたりとか。

 

素材はブラスのはずなんですが…。

多重メッキ?よくわかりません。

 

コーティング剥がす前からだったので今の所気にしないようにします。

色が変わったら変わったでまた。なるようにしかならないのだよ。

 

 

というわけでライターの塗装剥がした話でした。

 

これから煙草に火をつけるたびに気分いいぞ。

 

ではまたこんど!