Nexus 7(2013)にAndroid 12(LinageOS)を入れる 個人的メモ

さて、前回に引き続き…というか11をすっ飛ばしてますが、Nexus 7にAndroid11を入れました。

ググれば解説記事も出てきますが引っかかったところもあったのでメモっておく。

GApps関連なので必要ない人は読み飛ばしてヨシ。

何回か焼き直してるので途中のスクリーンショットはないよ!

 

前提

ブートローダーアンロック済み

カスタムリカバリ(TWRP)導入済み

 

手順

はい。まずはじめに材料を書いておきます。

TWRP最新版 (念のため…)

パーティション切り分けツール

・LineageOS 19.0

BiTGApps (必要な場合)

 

まず、TWRPを最新版に更新しておく。

GoogleじゃなくてASUSのところから探そうね!(一敗)

2022/04/23時点の最新版は3.6.1です。LTE版はdebWi-Fi版はfloをダウンロードしましょう。

 

次、例によってOSがデカすぎてインストールできないのでパーティション切り直し。

forum.xda-developers.com

↑のリンクの「sysrepart_1380_20.zip」を使います。

TWRPを起動してMountからSystemをマウント、このzipをFlashするだけです。かんたん。

そしてフォーマット。TWRPからWipe→Format Dataを選択して「yes」とタイプ。これもかんたん。

 

 

最後にLineageOSとGAppsをadb pushしてインストールして終わり…のはずなんですが、このへんで引っかかりました。

現在LineageOSの最新版は19.1です。で、インストールできるんですが、GAppsがインストールできません。OSがデカすぎて空き容量不足でコケる模様。パーティション切り直しの意味とは…。

自力でパーティション切りしても良いんですがめんどくさいしそんな技術ないのでパス。

なので自分は前バージョンのLineageOS 19.0を使いました。Android 12なのでヨシ。

フォーラムから消えてるので一応リンク貼っておきますが、使用は自己責任で。

Nexus 7 Wi-Fi (flo)

deb版はファイル探してないです…。すまん。多分どっかにあると思う。

 

ということで改めてTWRPからLineageOS 19.0とBitGAppsをインストールして完了。

 

またこんど!