10000万年ぶりに自作PC RAID構築でハマった

ごきげんよう

組み上がった自作PCですが、データ用HDDをRAID1で運用したかったのでRAID組もうとしたらちょっとハマった。

 

WindowsのソフトウェアRAID1はProじゃないと使えないらしいし、とりあえず普通にオンボードRAIDで。

SATAモードをRAIDにしただけじゃダメで、UEFIのレガシーBIOS互換を切らなきゃいけないらしい。

ここまでやらないとRAIDの設定項目が出てこないので「無いじゃん!」ってなった。

ちなみにASUS B450-PLUS GAMING(マザボ)の説明書には一切の記載がない。

 

SSDWindowsインストールしたんであとはRAIDだ!と思ってRAID構築したらWindowsが起動しなくなってしまった。

やばい。

バックアップはWindowsを入れたSSDに取ったので、SSDとHDDが同時に読めなくなったら死ぬ。

幸いHDDは別のPCで読めたので改めてバックアップした。

危うく全データロストするとこだった…。

 

設定をいくらいじくりまわしても起動しないので、仕方なくBIOSをリセットしてWindowsを再インストール。

したらまあ起動した。簡単に言ってるけどここでかなり時間を無駄にしたのである。

原因はこれですかね…。多分ですが。

「システムで予約済み」がHDDに作られてしまっている。

この状態でHDDでRAID組もうとしたから、このパーティションが消えて起動しなくなった…ってことかな。

だからあれほどOSインストール時には余計なドライブは外しておけと。

はい。めんどくさがって全部つないで作業した私がアホでした。

 

原因がなんとなくわかったので、HDDを外してWindowsを再々インストール。

まさか3回もクリーンインストールするとは。

 

インストールしたら、BIOSから再度RAID1を構築。

SATA光学ドライブRAIDモードになって認識されないので、RAIDドライバはASUSのサイトから落としてくる。多分どこからダウンロードしても同じと思いますが。

ということで。無事フォーマット完了。
多分おっけーです。なんとかなったかな。

 

さて…バックアップデータはノートPCだから引っ張ってくるのが大変だな。

 

またこんど!