大阪で撮った写真とかを現像に出したので貼る

ごきげんよう

今日は病院に行ってきたついでに、大阪で撮ったフィルムを現像に出してきたよ。

 

フィルムも持ってってたんですよ…実は。

 

 

と言ってもこいつですが。 

 

旅行中は身軽さを考えてミラーレスを持ち歩いてたので、フィルムはこいつの出番かなと。

よく考えたらAPSのコンパクトカメラとかなら持っていけたかな。

でも写ルンですも使いたかったので。

 

オタロードの方。

 

親の顔より…見てないけど。

 

なかなか良く撮れている。(自画自賛)

 

結構暗かったですが、持ち上げると意外と写っている。

 

それよりもちょっとスキャンするときに写ってしまったホコリが気になる。

しっかりホコリ飛ばしてからやらないといけないんだけど、ついつい適当に…。

 

まんがタイムきらら

 

この垂れ幕だけで何枚撮ったんだろう。

フィルムでも記念に1枚。

 

きらら展には一眼レフ持ってきてた人も多かったけど、フィルムカメラ持ってきた人はいたんだろうか。

 

補正はしてますがよく写ってる。

室内だし逆光だし、キャラクターが暗くなってしまうかと思った。

 

ここ、デジタルだと撮るの難しかったんだよなぁ。

AEだと暗くなっちゃうし、キャラクターに露出合わせると後ろが真っ白になっちゃうし。

手動でDレンジオプティマイザーかければよかったのかしら。

腕を磨かなければ…。

 

スマホ勢はうまく撮れたんでしょうか。

今どきのスマホHDRとかあるからデジカメよりスマホの方が簡単によく写ったりして。

 

キャラクターが暗くなるかもと思って人がはけたときにフラッシュ炊いてみた一枚。

上の写真のとおりここでフラッシュは必要なかったかな。

 

これはみんな写真撮るよね~。

 

天保山から見た川(?)

多少色補正してます。

 

無料の渡し船が出てるよ~と教えて頂いたんですが、結局乗れなかったな。

この日はちょっと疲れすぎて…。

 

橋に近づいて一枚。

 

大阪文化館・天保山

ここもさんざん撮ったので、あえて強い光源を入れて撮ってみる。

左側にボヤ~っとしたフレアが。

そこまで面白い絵にはならなかった。

 

 

大阪で撮ったのは18枚。もうちょい撮ればよかったな。

9枚余ったので帰ってきてからそのへんで撮った。

フィルムあるある「撮りきらない」

 

ローポジの畑

 

どっかの家のアンテナ

 

公園の川

 

 

みんな意外とよく撮れてた。

 

ただやっぱりスキャンは大変ですね~。

ネガぶち込めばキレイな写真が出てくるわけでもなく。

スキャンする前にホコリをちゃんと取らないといけないし。

設定や補正もまだちゃんと煮詰められてない感じが。

 

新しいスキャナーだともっと簡単だったりするのかな…?

今のスキャナーは貰い物で結構古いので、無理やりWindows10で動かしてる感じ。

ただAPSがスキャンできるのはとても良い。今のスキャナーだと確実に無理だろうし。 

 

まぁネガがあればいつでも再スキャンはできるので。

とか言って永遠にしないパターンの予感。

 

 

今日は久しぶりに楽しい記事が書けたぞ!

 

またこんど!