アップデートは戻れぬ道

ごきげんよう

今日はPixel2をAndroid10に更新してみたよ。

 

結論から言うと、上げないほうが良かった…。

 

以前にもちらっと言った、Googleカメラの改造アプリ

forum.xda-developers.com

これのGoogleCamera7.xベースのが正式に出たので。

 

GoogleCamera7.xはPieでは動かせません。

逆に今までの6.xベースのmodはAndoroid10ではうまく動かない。

だから試しに入れてみてイマイチだったら戻すということができず。後戻り出来ない道である。

 

でも10気になってたし、まぁ上げちゃってもいいかなと。

 

7.x版は開発者の方曰く「細かいオプションはこれから追加するから聞かないでね、とりあえずちょっとアップグレードしたい人向けに出したmodだよ」とのことなので、あまり期待はしないようにしてました。

 

 

GoogleCamera7の目玉機能、天体撮影(アストロモード)。あれはすごい。 

スマホを三脚に固定して夜景モードにすると自動で有効になります。

今日撮ったオリオン座。

これはうまく撮れた写真ですが、肉眼だと全然見えない星まで写っている。

スマホで星が撮れるとは…。

 

 

他はまぁうーんという感じです。

7.xの仕様と思いますが、バースト(連写)が効かなくなっている。

今まではシャッターボタン長押しで連写できたんですが、動画になってしまう。

Googleは何を思ってこんな仕様にしたのか謎。 

f:id:plabeeeee:20191027023412p:plain

GoogleカメラのPlayストアより

機能の無効化は新機能じゃねーよ

 

あと例によってシャッター音が強制で出る仕様()に。前のmodだと消せました。

誰か要望出してたしそのうち消えるようになるでしょう。

 

他の機能に関しても「これから追加する」とのことなので、これからに期待で。

 

 

カメラについては大体予想通り。

Android10で期待してたのはジェスチャー操作だったんですが…。

 

あれは、ダメだ。

 

タスク一覧を開くには下から引き上げてワンテンポ待たないといけない。

iOSでは左右スワイプで戻る・進むが出来ますが、Andoroidだと戻るしか出来ない。

 

おまけにジェスチャーはデフォルトのランチャーでしか使えない!

 

速攻でPieスタイルに戻しました。

 

 

あと良かったのはダークモードくらいです…。

うぎぎ。しかし来た道は戻れない。星撮りまくってやる。

 

またこんど!