ハイレゾは今後主流になるだろうし今無理して高い金払う必要ない気がする

ごきげんよう

AmazonのEcho Dotが激安だったので買ってしまった。

 

すでにGoogle Home Miniは持ってるんだけど。

999円だって。煙草二箱分でスマートスピーカーとは。 

 

とはいえ単純に投げ売りなわけではなく、Amazon Music Unlimited1ヶ月分と抱き合せで合計999円という感じでした。

自動更新ですが、まぁ解約すれば問題なし。

解約忘れってそんなに儲けるのかな。

 

Amazon Musicにはハイレゾ対応のAmazon Music Unlimited HD(名前長い)なるものがあるらしく。

そっちも無料体験らしいので加入してみる。

本来は月1000円高くなるオプションである。

 

 

絶対違いなんてわからんだろうと思ってたんだけど。

Spotifyと全然音違うでやんの。

 

本当はSpotifyとの違いなんか分かんねーじゃんバーカバーカとか言ってこき下ろすつもりでした。

 

めっちゃクリアでした…。

 

 

とはいえ音源がなんでもハイレゾなわけではなく。

HDと称しつつ16bit/44.1khz(CDと同じ)な音源が多い印象。

Spotifyの圧縮音源より断然音質は上ですが。CD音源と思うと特別感はないかも。

 

一応最高では24bit/192khzっぽい?

そこまで行くと私の環境が対応してない(24bit/48khzまで)のでわかりません。

 

 

いくら音質が良いからといってSpotifyから乗り換える気はないですけどね!

Spotifyの圧倒的な利便性よ。

Amazon(略)HDも、せめて同じ値段だったら音質がアドバンテージになっただろうけど。月1780円は高い。

 

そもそも、音質は音楽の本質的価値ではないと思っているので。

ラジオで聞こうがハイレゾで聞こうが同じ音楽。

外見より中身…じゃないけどまぁそんな感じ。

 

冒頭で1000円を煙草2箱分と言いましたが、ちょっとした音質の違いにそれだけ払うなら煙草吸ったほうが良いかな。

 

とはいえ1ヶ月聴けるので、聴き倒してやろうとは思っております。

 

またこんど!