スポチハイはいいぞ

スポチハイというのはSpotifyのことです。

まめも先生が同名の神ツールを作ってらっしゃいます。

spochihai.mamemo.online

 

私はSpotify Premiumを使い始めてちょうど1年位か…

当時は3ヶ月100円キャンペーンというのをやってまして、それにまんまと釣られたという。

 

最初は「月980円とかたけー…輸入盤のCD買えるじゃんそんな聞かないでしょ」などと思っておりました。

今となっては値段以前にSpotifyがないと死ぬ。ライフラインである。

 

 

なぜそんな180度考えが変わったかというと、あることに気づいたからです。

サブスクリプションはCDの代替ではなく相互補完的な存在である」

まぁ「CD」の部分は物理メディアと読み替えてもいいかもしれない。レコード流行ってるし。

 

CDと違って新しい音楽にどんどん出会えます。買うほどでもないけどちょっと気になる…そんなアルバムもお気軽に。

自動選曲で適当に垂れ流し。いいなと思ったらすぐお気に入り。

とにかく音楽聞くことのハードルが下がる!曲選ぶのめんどくせーってなってもボタン一つで好みの曲が流れるので前より音楽聞く時間が増えました。

 

マストドンユーザー的には上で書いたまめもさんのツールもSpotifyならではの面白さですね。

いわゆるなうぷれ的なやつですが、マストドンにパッと投稿できて、誰かが聞いてる曲いいなと思ったらすぐ聞けるので便利です。

Fediverseの民は#スポチハイで検索してみたら雰囲気がわかるかも。

 

でもサブスクはサブスクでしかないので、今まで聞けてた曲が突然聞けなくなるときもあります。それは仕方ない!

そもそもそんな消えて困るほどの曲だったらCD買えばいいのです。所有欲が満たされるのは物理メディアならではの魅力。サブスクとCD、両方いいとこ取りすればいいのだ。

 

というか私なんか昨日の記事で喚き散らしてたまちカドまぞくの曲、Spotifyでしか聞いてないぞ。CDは開封しただけ。それでも現物の安心感・満足感はあるので買う価値はあるなと思って買いました。

 

 

とにかく、CDにない魅力がいっぱいあると思います。

好きな曲も知らない曲もいっぱい聞ける!物理的な満足はくれませんが、あなたの音楽ライフを充実させてくれること間違いなし!

 

あとこれは超個人的嬉しいポイントなんですが、ゆゆ式OVAのOP・ED・キャラソンが聞ける!キルミーベイベーはサントラまである!!

(キルミーサントラは作曲がEXPOなのでマジおすすめです)

 

 

Spotify Premiumの無料期間は通常30日ですが、ここから登録すると60日無料になります!あと私も1ヶ月無料になる

www.spotifypremium.jp

8月31日までなので興味ある方はお早めにどうぞ。

必要なければすぐやめれるよ!ないと死ぬのは多分私くらいだし

 

 

以上、完全宣伝記事でした。

あとでマストドンにも書いとこ。へへへ。

 

ていうか今気づいたけどこの記事読んでる人の大半はSpotify Premiumかもしれない。意味ねぇ!