2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラワイドモニターちょっと使ってみた

PC

ごきげんよう。 LGのウルトラワイドモニターをPCにつないでみたのでちょっとした感想でも。 つないだって行ってもPCを机の下に持ってきて無理やり置いたので場所を考えないと…このまま常用は無理だ。狭い。 ホコリで汚いのは気のせいデスヨ。 とりあえずGears …

キルミーベイベーついに11巻

ごきげんよう。 メロンブックスからキルミーベイベー11巻が届いた。 本当は発売日にアキバに行って買いたかったけどちょっと都合が悪かった…。 写真撮る前にカバー掛けちゃった。 特典のカードはなぜか青年漫画サイズ。コミックはワイドなのに。 微妙に仕舞…

モニターが届いた(開けただけ)

ごきげんよう。 今日も昨日と同じようなことしてたよ。 あとはやっとモニター届いた。 でかいね。 諸事情でまだPCにつなげてない。 でかいのは想定内だからいいとして、ちょっと画面が傾いてる…。左より右の方が何ミリか高い。 多分スタンドがダメなんだと思…

ゲーム見てアニメしてた

ごきげんよう。 今日は友人と遊んでいた。いる。 Gears of War 4をやっていた。 PCを組んでXboxとCOOPでできるようになったので。 やっぱり楽しい。 ゲームは対戦よりCOOPが好きだったりする。 ずっと ShadowPlay*1で録画していたけど、キャプチャーボードが…

まちカドまぞく複製原画展とドキドキ★ビジュアル★展覧会で買ってきたグッズ(長い)

ごきげんよう。 この間買ってきたグッズの紹介でも。 アクリルジオラマ。原画展のグッズです。 ちょっと後ろがごちゃごちゃしてますが。 かなりでかいです。存在感ある。3850円するだけある。 ただちょっとギシギシして不安定なタイプです。そこはカチッとハ…

DC-HA1はドライバ更新してもRAM4GB超えるとダメです

PC

ごきげんよう。 今日は今使ってるキャプチャーボードの紹介でも。 2つ使ってますがどちらも古いものです。 DC-HC3PLUS これは1080p/60fpsが入力できるので買いました。 録画は30fpsですが、分岐して1080pでゲームしたかったので。当時は1080p/60fpsは手が出…

まちカドまぞく複製原画展とドキドキ★ビジュアル★展覧会に行ってきたよ(長い)

ごきげんよう。 今回は行ってきた原画展とかについて書きます。 まちカドまぞく複製原画展のほうから。 これは浅草橋。会場はブックマーク浅草橋です。 原画展入り口の写真も撮ったけど、ドアにガッツリ写り込んでいた。ガハハ。 入り口入るとこのような感じ…

本日のオタク活動 散財

ごきげんよう。 恋する小惑星をやっと見始めました。 今2話見終わったところ。これは期待が高まる…というかなかなかいいですね。 3話以降も楽しみです。 今日は秋葉原に行っていた。午前中恋アス見てたらそのままグダグダしたくなったけど気合を出して。 ま…

予算220円でPCから同軸S/PDIF出力

ごきげんよう。 今までPCから同軸デジタルでAVアンプに繋いでたんですが、PCを買い替えたらマザーボードに同軸デジタルがついていなかった。 確か光デジタルはあったけど、アンプの光端子に空きがないので困る。 出力のピンはあるのでブラケット買えば外に出…

10000年ぶりに自作PC 組み立て編(?)

PC

ごきげんよう。 今日は組み立て編というか、もうめんどくさいので写真をベタべタ貼っていく。 前のPCはこんな感じでした。きたない。 マザボ CPU SSD。 パーツって結構シリアルナンバーとか書いてあるので写しづらい。 背面配線ができるケースだが、裏へ裏へ…

ちょっとGears of War 4やってたらもう夜

ごきげんよう。 PCケースのUSB3.0端子(今は3.1 Gen1っていうんだろうか)が一個死んでるっぽ。 蹴ってしまって壊れたんだろうか…。かなしい。 交換もできなそうなのでなかったことにして使いますよ…。 はい。今日はゲームしたりしてたら夜になってた。 まあキ…

10000万年ぶりに自作PC RAID構築でハマった

PC

ごきげんよう。 組み上がった自作PCですが、データ用HDDをRAID1で運用したかったのでRAID組もうとしたらちょっとハマった。 WindowsのソフトウェアRAID1はProじゃないと使えないらしいし、とりあえず普通にオンボードRAIDで。 SATAモードをRAIDにしただけじ…

10000万年ぶりに自作PC パーツ編

PC

ごきげんよう。 昨日の予告通りPCの記事を書いていくぞー。まあ何回かに分けていこうかと。 引き伸ばしなんじゃなくて、シンプルに長く書くのが大変なのだよ。 とりあえず買ったパーツの紹介でも。 写ってないのもあるけど、まあ概ねこんなもん。 CPU:AMD R…

次回、自作PCの記事書きます(背水の陣)

ごきげんよう。 眠いから適当な記事しか書けない。 最近適当な記事しか書いてないけど飽きたわけじゃないよ。多分。 というわけでやっとPCを組み終わったよ。意外と大変だった…。 側面がアクリルだからぐちゃぐちゃにしちゃだめだと思って配線を試行錯誤して…

モニター早く届かないかなぁ

ごきげんよう。 PC組んでたら日が変わっていた。ウワーッまじかよ とりあえずパッと組み立てて終わるつもりだったんだけど。 慣れてないし意外に時間かかる。 スムーズに進まないときほど時間がわからなくなるあるある。 とりあえず動作確認して、ケースに組み込…

玄関がPCパーツで埋まっておる

ごきげんよう。 今日は色々とPCパーツとかが届いた。 最近Amazonは一回置き配すると、勝手に置き配に設定したりしますね。 危うく15000円のメモリを玄関先に置いていかれるところだった。勘弁してほしい。 今回は大体のパーツをツクモで買ったんですが、もし…

昼間まちカドまぞく3巻を見たのであとは4巻

ごきげんよう。 今日は舌のピアスを拡張した(4G→2G)んだけど。 通話したら全然舌が回らなかった。すげー滑舌悪い人みたいになってたと思う。 実際滑舌悪いけど。 あとはPCのパーツとかずっとネットで見てた。 PC買い替えたいなーとずっと思ってたけどそろそ…

アニメを見るのもいいが暇と気力を生成しないと

ごきげんよう。 恋する小惑星の放送日だ。 Amazonでもう見れるので見なければ。 今日は普通に録画できてそうだったし。 まちカドまぞくのBDも4巻まだ開けてないし色々見なきゃなぁ。 とか思ってAmazonでわたてん*1を検索したらプライムから外れてた。 キレそ…

まちカドまぞく4巻を買った

ごきげんよう。 予約してたまちカドまぞくのBD4巻を買った。 BDも最終巻です。早いもんだ…。 例によってゲーマーズ限定版。かわいい。ママ… ミカンの目は原作だとオレンジでアニメだとグリーンなんですが、全部オレンジですね。 ジャケットは伊藤いづも先生…

EOS 50DにMagic Lanternをインストールした

ごきげんよう。 今日は一昨日書いたEOS 50DにMagic Lanternを入れて遊んでいた。 いや、ホント遊んでただけなので特に書けることもないんだけど。 ファームウェアが1.0.9がじゃないとダメらしいので、バージョンを普通に上げる。 あとはMagic Lantern公式サ…

参考にならない!Pixel 2のroot取得

ごきげんよう。 今日はPixel 2のroot化をしたよ。 最近よくフリーズして再起動かかってたので初期化しどきかなぁと思ってたんだけど、ただリセットするのも癪なので。 どうせリセットされるならブートローダーをアンロック~root取得までしようかと。rootで…

ついにデジタル一眼レフを買った

ごきげんよう。 実はまたハードオフに行っていた。(4日) カメラ2つ。Canonのデジタル一眼レフ。 ついに自分のデジイチが手に入った。嬉しい限りである。 今までは人から借りたカメラで写真撮ったりしてたので…。 あ、どっちもジャンクです。 EOS Kiss Digita…

タノシミニシテタノニ

ごきげんよう。 昨日は今期のきららアニメ、恋する小惑星の第1話が放送でした。 放送でしたが 録画がノイズだらけで見れたもんじゃねぇ! なぜだ。わたしが何をしたってんだ。 もう配信で見るしかない。配信は一週間後。つらい。 そして今日は完全に胃が死ん…

ラブハドフってSpotifyにあるんやね

ごきげんよう。 ↑最近ハードオフでよく流れてるやつ ハードオフが初売りだったので今更ながら行ってきた。20%OFF。 Xbox 360を買ってきた。何台目だよ!って話ですが。 60GBHDD、HDMIケーブル、ワイヤレスコントローラー、リモコン付きで2200円。の2割引。 …

2019年を振り返る(残りの5/6)

ごきげんよう。 今日も2019年を振り返っていくぞ。 今年は写真が多すぎて探すのが大変だ。 ということで適当に目についたのを貼っていく。 3月 キルミーベイベーのイベントに行ってカヅホ先生にサインをしてもらう。 本当に最高の時間でした。一生忘れられな…

2019年を振り返る(1/6)

ごきげんよう。 去年やろうと思ってたけど 2019年を振り返ろうと思います。 1月 ゆゆ式10巻を買った。 きらら展で買った原画が来た。 2月 Pixel2を買った。 Pixel 2を買ったことが1番デカかったと思います。 眠いから続きは明日やります。グダグダ。 またこ…